2005年10月31日

解禁が近いぞぉ♪

第一弾で仕込んだ

・はちみつ石けん

・マルセイユ石けん

・マーブル石けん

・パプリカ石けん

・抹茶石けん


解禁が近づいて来ております♪

予定としては11月10日あたり


PHテストして自分で使用してみて無問題ならば

お約束のプレゼントで送りたいと思いま〜〜っす♪




どんな石けんかはここです♪



とりあえず希望の品があれば私書の方へメルしてくださいね




posted by はるるん♪ at 15:23| Comment(10) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ケーキ石けん

ついに憧れの(?)ケーキ石けんに挑戦!

_| ̄|○ 失敗に終わりました(泣)


ケーキ石けん アップ.bmp   ケーキ石けん 大.bmp


1日目に土台のスポンジ部分を作る

はちみつ投入して茶色にして♪

・・・と思ってたら白いままだった・・(1つめの( ̄Д ̄;) ガーン)



2日目にはクリーム部分は白とピンクで♪

なんて思ってたんだけど

ちょっとレッドパームを入れてほんのりオレンジに♪

これが間違いの元だった・・・

できたクリーム部分はみごとなオレンジ色(2つめの( ̄Д ̄;) ガーン)

しかもレッドパームは柔らかい石けんになるらしく

ツノが立たない(TДT) (3つ目の( ̄Д ̄;) ガーン)



そして一晩保温箱で寝かせて取り出したのだけど

見事にツノがヘタってました(4つ目の( ̄Д ̄;) ガーン)

しかも!!!

土台部分とクリーム部分がくっついてないし(5つ目の( ̄Д ̄;) ガーン))


でもレッドパームのおかげか上がやや柔らかめだったので

無理矢理(?)上から下へなすりつける感じでくっつける

(゜ε ゜*)♪〜ふんふんふ〜ん♪



65 カップケーキ.bmp   67 ケーキ♪.bmp

posted by はるるん♪ at 10:22| Comment(8) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

(;´Д`) うぅっ。。

カロチン石けん 型出し → カットへ


・゚・(ノД`;)・゚・


カロチン石けん 型出し.bmp   カロチン カット.bmp

型出しは成功♪ カットは・・・・



カロチン 丸.bmp   カロチン クラッシュ.bmp

憧れの円形の石けん♪

しか〜〜〜〜しうまくカットできたのはこれ一個・・_| ̄|○

あとは四角いのと同じようにクラッシュしてます


ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



でもね


泡立ってる♪.bmp

ちゃんと泡だってます〜〜〜〜〜〜〜

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





posted by はるるん♪ at 11:58| Comment(10) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

カロチン石けん仕込んだよ〜

54 カロチン石けん.bmp


オレンジ色の石けんで〜〜っす♪



しかし・・・


<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! 失敗だ〜〜!!



cc と g を間違ったーーーーっ!!!

しかも・・・

オリーブオイルとココナッツオイル

そしてレッドパームを g で量ってたら

「EEEE」とエラーがっ!!

ヒイィィ( ̄ロ ̄;三; ̄ロ ̄)ヒイィィ

しょうがないので目分量で入れちゃったよ(;´Д`A 


どうなるでしょう・・・ドキ゚+。:.゚ヽ(*´∀`;)ノ゚.:。+゚ドキ



posted by はるるん♪ at 20:35| Comment(6) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

豆乳石けん 完了♪

豆乳石けんカットしました〜〜

豆乳石けん.bmp


豆乳石けん.bmp

まさにチーズそのもの(爆)

でもにおいが豆乳独特の匂いと石けんの作りたての匂いが入り混じって

くっ・・((((( ̄‥ ̄;) くっさ〜〜〜〜〜い

まぁ乾燥中に匂いは飛んでいくでしょう





この3日間でどぉ〜〜〜〜しても欲しいのを3種類仕込みました


比較.bmp


竹炭・あずき・豆乳


3日連続で仕込んだので(レシピも一緒だし)

解禁日がほぼ一緒でうれすぃ〜〜。+゚(*´∀`*)。+゚




しかし・・・何回やってもカットが



どヘタ である・゚・(ノД`;)・゚・

posted by はるるん♪ at 09:55| Comment(7) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

竹炭 デタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

昨日の竹炭・・すでにカッチカチになっております (;´Д`A 


昨日のあずき石けんの速さに竹炭を確認したら固いっ!!

っちゅうわけで取り出して即カットへ


竹炭型出し.bmp  竹炭カット.bmp


ちょっとシルバーがかった黒です  (o´艸`)ウシシ♪

posted by はるるん♪ at 09:10| Comment(4) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

6&7バッチめ

昨日は『あずき石けん』を仕込みました!

何と!!!!

パーム油を使用したからかトレースまで5時間!! 早っ!!

今までのオリーブオイルの24時間とかが嘘のようだよ


そして1日保温箱で眠らせて取り出してみると

(゜ロ゜) ヒョオォォ!

もう固まってるしっ!!!

急いでカットしました!


あずき.bmp   あずき カット.bmp

ちょこっと紫っぽいあずき色になるのを期待してたんだけど

ビミョーな色合いとなりました(;´Д`A 




そして今日は同じレシピで『竹炭石けん』

ホホバオイルも入れたから超しっとり系!?

竹炭投入・・すごい色である(;´Д`A 

竹炭投入!.bmp   竹炭.bmp


これも早いかな?

明日取り出したら即カットになるのかなぁ?

ウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク

posted by はるるん♪ at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

(;´Д`) うぅっ。。

マルセイユが抜けない・・・

プリグのモールドを使用してみたのだけれど

(;´Д`) うぅっ。。.bmp

かわいいっしょ!?

しか〜〜〜し・・・




型入れ前にワセリン塗ったし・・・

冷凍庫に入れてみたし・・・

それでも抜けない ・゚・(ノД`;)・゚・



やはり乾燥が進んで小さくなって

自然に抜けるまで待つしかないのか!?



ひねったり(氷を出す時のように)してたら・・・

(゜◇゜)ガーン(゜◇゜)ガーン(゜◇゜)ガーン(゜◇゜)ガーン(゜◇゜)ガーン

(;´Д`) うぅっ・・.bmp


折れました・・・_| ̄|○



posted by はるるん♪ at 09:04| Comment(4) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

乾燥場所

今のところ石けんの動きがないので(爆)

乾燥場所なぞアップしてみました

乾燥中.bmp  乾燥中2.bmp
↑ カットした石けん     ↑ モールドの石けん


最初は階段の端においていたんだけど

子供たちがよろけて踏んづけてもいけないので

100円ショップでケースを買ってきて乾燥用に


解禁後はこっちに移す予定♪

棚.bmp

野菜保存って書いてある棚なんだけど

風通しもいいし日陰にさえ置いておけば安心!?

しかし・・この棚は高かったっす(;´Д`) うぅっ。。

posted by はるるん♪ at 21:16| Comment(13) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

画像集

ただいま乾燥中の石けんたちです♪


カット後 乾燥.bmp パプリカ カット.bmp カテキン 半円.bmp

パプリカ ハート型出し.bmp パプリカ バラ型出し.bmp パプリカ お子用.bmp

カテキン 1.bmp カテキン 2.bmp カテキン 3.bmp

マーブル.bmp 41 マルセイユ カット.bmp マルセイユ.bmp


5種類・・はちみつ・マーブル・マルセイユ・パプリカ・カテキン


大中小 合わせると166個ありました !ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ

大・・・58個

中・・・72個

小・・・36個


勢いにまかせて作ってしまった (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


調子がよくなったら次は竹炭とあずきにチャレンジ予定♪


posted by はるるん♪ at 07:26| Comment(12) | TrackBack(1) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

(; ̄− ̄)う〜む・・・

マルセイユの牛乳パックの型がなかなか外れないので

無理矢理引っぺがして型出ししちまいました

表面は固まってるのに下の方はまだネバッてた・・


しかし!!

1日乾燥させるとほどほどに固まってきたので

41 マルセイユ カット.bmp

カットしました〜〜〜♪


解禁予定は11月終わりくらい!?

あぁ〜長いな〜〜
posted by はるるん♪ at 11:11| Comment(5) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

やっと・・・

やっとマルセイユのモールドの型出し完了

牛乳パックの方はまだみたいだ〜長いなぁ

単体のモールドは抜ける気配なし ・゚・(ノД`;)・゚・


マルセイユ.bmp  マルセイユ バラ.bmp  


posted by はるるん♪ at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

とりあえず・・

昼に型出ししたカテキン石けん

ずいぶん固まっているのですぐカットへ

カテキン 筒.bmp  カテキン 半円.bmp

カットの幅も大きさもばらばら・・(;´Д`A 


マーブルちゃんは・・・無理矢理カットしてみたら・・・

( ̄Д ̄;) ガーン

まだネバッて・・・_| ̄|○


マーブル.bmp  マーブル模様.bmp

マーブルの模様も・・・_| ̄|○


10月中にリベンジぢゃ〜〜〜

・゚・(ノД`;)・゚・

posted by はるるん♪ at 15:24| Comment(6) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焦りすぎた・・

ヘンな色になった カテキン石けんですが・・

モールドのほうがカパッととれそうだったので型出し

しか〜〜〜し

まだ柔らかすぎて形が崩れてしまった(TДT)

やはり焦りは禁物だよ・・


カテキン 1.bmp カテキン 2.bmp カテキン 3.bmp


色は画像だときれいっぽいんだけど

だまになってたりモスグリーンとベージュのあいのこみたい・・

ハートやシューズはピンクに見えるけど本当はこんな色ぢゃないのよね

もっと え?(; ̄Д ̄) って色・・(;´Д`A 

posted by はるるん♪ at 10:24| Comment(3) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

