2006年01月31日

ハリネズミ石けん

リバッチ第二弾!!

前回のリバッチの残りもボロボロと・・

っちゅうわけでリバッチ決定!




最初は頑張ってすりおろしていたんだけど

硬めのところはスティック状にカットして

模様として使うことに




例のごとくグリセリンを少し足して

今回はにがりも投入!



そして型に流し込んでスティックをぶっ刺していきました

harinezumi.JPG

名づけて「ハリネズミ石けん」

・・・センスねぇぇぇぇぇ _| ̄|○


カットしたらこんな感じ

ハリネズミカット.JPG


posted by はるるん♪ at 11:09| Comment(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

豆腐石けん カット

まずは色の違いから・・

豆腐石けん.JPG

ビミョーに違う


黒豆豆乳は元々グレーっぽかったのだけど

石けんのタネと混ざると茶色っぽくなってしまった


黒豆豆乳.JPG  お豆腐石けん.JPG

豆腐石けんは真っ白に見えるけれど

すこーしクリームがかった色です



かなりしっとりではないかと  (o´艸`)ウシシ♪


posted by はるるん♪ at 13:15| Comment(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

お豆腐石けん

お豆腐石けんと黒豆豆腐石けん・・



普通の(?)豆乳石けんと黒豆豆乳石けんに

生クリームとにがりを入れました

ってことは豆乳とにがりで豆腐!?



馬油もたっぷりだし

水分量の3分の1が豆乳

もう3分の1が生クリームと結構いい感じではないでしょうか!?

ウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク



豆乳石けんと黒豆豆乳石けん

あまり色が変わらないが比べるとかすかに違う(爆)


posted by はるるん♪ at 14:55| Comment(2) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

竹炭カット

まだ少し粘ってた〜〜〜(;´Д`) うぅっ。。

takesumi.JPG

しか〜〜〜し

いい感じで模様がでてくれてる

。+゚(*´∀`*)。+゚


posted by はるるん♪ at 11:05| Comment(2) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

型出ししてみた

18日の米ぬかと19日の紫芋石けんを型出ししてみた


やはり馬油がやわらかいオイルなのか少し粘ってる感じの部分も

結構うまい具合にマーブルチックな模様が出ててまぁいっか・・


米ぬか 型出し.jpg

紫芋.jpg


カットは明日か明後日あたりかなぁ


ちなみに竹炭はねばりまくりではがせない〜〜〜

この子はもう5日〜1週間くらい箱の中で眠っていてもらおう

posted by はるるん♪ at 20:36| Comment(4) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ガ━━━(|||゚Д゚)━━ンッ!!


本日ど〜〜しても欲しい2種類があったので

オイルの量を増やしてふたつにわけて2種類仕込みました



ひとつは竹炭!

すでに在庫がなくなってしまいました ( ノД`)シクシク…

本日仕込んだので2月の終わりには使えるな♪

馬油もホホバオイルも入っているからいいんジャマイカ(爆)




もうひとつは・・・

紫芋のパウダーが手に入ったので

ゎぁぃ♪ ヾ(o´д`)八(´д`o)ツ ゎぁぃ♪ 紫〜〜〜

と思いワクワクで仕込んだのですが・・・・




ガ━━━(|||゚Д゚)━━ンッ!!

石けんのタネと混ぜ合わせたとたん

緑になって・・・そして黄色に変わった・・

(o´д`) 遠い目・・・




一体何故こんなことに・・・

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

カララントのバイオレットも黒に変わったっけな・・・

posted by はるるん♪ at 16:19| Comment(2) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

今年の初仕込み〜♪

本日やっと時間の都合がついてやる気にもなって

1本目を仕込みました〜

お友達のリクエストで仕込んだのだけど

どうやら少量だとよろしくないらしいので

多めに仕込んでみました♪


さて明日どうなってるでしょう!?

ウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク

posted by はるるん♪ at 13:33| Comment(2) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

交換の石けんちゃんたち

今回交換してくださったのは

クッキーの石けんの部屋のクッキーさん♪



クッキーさんから.jpg

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

あけた瞬間から驚嘆ですわ 。+゚(*´∀`*)。+゚

当日誕生日だったのですごいプレゼントをもらった気分♪



ラッピングも私の「何とかの一つ覚え」みたいにワンパターンでなく

クッキーさんから2.jpg

いろんなラッピングがしてあります〜〜〜

しかもラベルがかなり本格的!!!



もったいないけど開封しました

ビズ・マルベリー・カメリア.jpg 卵・夢箱バ抔シナモン.jpg

Winter Cool Biz・マルベリーマルセイユ・カメリアローズピーチダイヤモンド

たまごとミルクのサラダバー・Dream Box・ハニーミルクシナモン


このピンクのカメリアローズピーチダイヤモンドは一目惚れでした♪



やはり交換してもらうというのはかな〜〜〜り勉強になります。

ラッピングからレシピ、色やオプション

まだまだ精進せねば・・と決意も新たに

そろそろ今年1作目を仕込まないとね〜〜

posted by はるるん♪ at 08:44| Comment(2) | 頂き物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

リバッチ成功!?

昨日リバッチに挑戦した石けん

みごと(?)復活しました〜〜


リバッチケーキ.jpg  リバッチカット.jpg


ちゃんと2層になってる〜〜

上はチョコクランチみたいだ〜〜ヽ(゚∀゚)ノ アヒャ



しかし!!

大麦若葉を精製水で溶いて入れたので

水分の量だけゆるゆるというかやわやわっぽい

もう少し乾燥させて様子を見よう♪

posted by はるるん♪ at 12:11| Comment(4) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

初リバッチ♪

いいんだかどうなんだかは不明だけど

初リバッチです 

以前作った「ココアマーブルケーキ」がボロボロと崩れて

こりゃあかん!ってことでリバッチ決定!


これをリバッチ

リバッチいき.jpg


すりおろして

すりおろし.jpg


リバッチ開始

リバッチ開始.jpg



熱湯でひたひたにして湯煎にかけながらグルグルと・・

難しいっ!!!

だいぶとろとろになったところで

グリセリンを少し追加



型入れは2層にしようと思って

上の段は普通に型入れして残り半分には

大麦若葉を加えてくすんだグリーンで!


さてさて・・どうなるんでしょう!?


posted by はるるん♪ at 14:18| Comment(2) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ロゴなぞ作ってみました

イマイチ石けんを仕込む気分にならない

この3連休なんて絶好のチャンスなのに

気分がのらないままに仕込むと絶対失敗するしな

(o´д`)



っちゅうわけで(?)ロゴなんぞ作ってみた


ロゴ.jpg


これを石けんにスタンプしようかな

posted by はるるん♪ at 14:37| Comment(6) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

1月の仕込み予定

できれば仕込みたいなぁ〜〜〜という

あくまでも計画!



マル秘の石けん (ΦωΦ)ふふふ・・・

ココアマーブルのリバッチ



竹炭石けん

大麦若葉石けん

黒豆豆乳石けん

日本酒石けん

赤&白ワイン石けん


真珠石けん

シルク石けん




チューブモールドのデザイン石けん 第二弾



予定でございます ウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク

posted by はるるん♪ at 21:12| Comment(4) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

