2005年09月25日

( ̄Д ̄;) ガーン & ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

マーブルちゃんが・・・マーブルちゃんがぁぁぁぁ

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

マーブルちゃんク敗!?ガ━━(゜Д゜;)━━ン!.bmp

黄色い線でわかりやすくしてみたんだけど

ひっ・・ひびがぁ〜〜〜〜〜

さっそく洗礼を受けた感じ(爆) 



そして昨日型入れしたマルセイユ石けん

こちらはきれいに仕上がってるよぉ♪

憧れの(?)白い石けんだぜぃ

一発目のハチミツ石けんで ( ̄Д ̄;) ガーン茶色い・・

だったので (* ̄m ̄) ププッ


マルセイユ ヽ(´Д`)ノ.bmp

マルセイユ バラ型.bmp  マルセイユ 貝殻型.bmp  マルセイユ ケーキ型.bmp


型出しで欠けたりしないように注意しなきゃね♪

なんか嬉しい〜〜〜。+゚(*´∀`*)。+゚

posted by はるるん♪ at 09:57| Comment(9) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

マーブルちゃん取り出し&3バッチ目

今朝、マーブルちゃんを取り出しました

がっ・・・

ちょっとまだゆるい?

まぁいずれ固まるだろう・・と乾燥に入ります

今回はカットまで時間がかかりそう





そして

どぉ〜〜〜してもマルセイユ石けんが欲しくて3バッチ目

勢いづいております (* ̄m ̄) ププッ



オイルが3種類ミックスされてるのを使って作成

みんなに送りたくて一気に2パックあけちゃいました(爆)

一応「冬のマルセイユ」にしてしっとりするようにしましたぁ♪



牛乳パックに入れたんだけど量が多くて

もうひとつの牛乳パックに入れるには少ない・・・とビミョ〜

なので作る前から 。+゚(*´∀`*)。+゚ ってなって

購入していたバラのモールドと貝殻のモールドに入れてみましたぁ♪

うまく型から出てくれるといいんだけど


ソープモールド 5ローズ #003  ソープモールド 5シェル #141

posted by はるるん♪ at 13:25| Comment(5) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

!ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ

オリーブ石けんはトレースができるのが

前回の29時間と言うこともあって

今回も朝の10時過ぎくらいかな〜〜と思って

今朝8時に起きて台所へ行って見ると

!ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ

やばいっ!!!できすぎてるっ!!!!

ヒイィィ( ̄ロ ̄;三; ̄ロ ̄)ヒイィィ

ってパジャマのまま大慌て



ココアのマーブル用に取り分けて投入!!


ちょっと失敗・・・_| ̄|○


ドボドボって入っちゃって

後から後からトポトポ・・・って

(;´Д`) うぅっ。。

2nd マーブル.bmp


とりあえずこんな感じで・・・

保温箱で明日の朝まで眠ります♪


posted by はるるん♪ at 10:12| Comment(6) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

2ndバッチ ♪

本日2本目を仕込みました♪

今回は無難に(?)オリーブ石けんのマーブルちゃん♪

ココアパウダーでマーブル模様にします!

型入れは明日くらいかなぁ?


2回目なので結構手際よくできたような気がする〜

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ




揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート  揺れるハート



昨日カットした石けんもこんなに色が変わったよ♪

カット後.bmp

素手では触れないのでいつもそばに手袋が(爆)



ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)


ちなみに道具はこれ!

11 道具.bmp

はかり、計量カップ、計量スプーン、おたま、ゴムベラ

ボウル(2個)、ふたに穴があいたガラス瓶、かきまぜ棒

温度計2本、ゴーグル、マスク、型入れの牛乳パック

苛性ソーダに精製水、オイル(今のトコはオリーブオイルばっかりだけど)


あとボウルと泡だて器、大鍋と


るんるん  るんるん  るんるん  るんるん  るんるん  るんるん  るんるん  るんるん



一番大変なのが・・

今暑いので ゴーグルにマスクにゴム手袋・・きっついっす(;´Д`) うぅっ。。


作業で大変なのは

苛性ソーダとオイルの温度合わせ

両方38度〜40度にしてあわせるんだけど

どっちかが上がりすぎたり下がりすぎたりでなかなか合わないの( ノД`)シクシク…

湯煎したり氷水につけたり アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ しとります(爆)


その次が20分〜泡だて器でグルグル・・・

うっ・・腕が・・・(;´Д`) うぅっ。。

タネが飛んじゃいけないのでハンドミキサーは使えないので

手でグルグルと・・・

でもこの20分が勝負なので

( ;´Д`) こんな顔してグルグルしてます(爆)

 
posted by はるるん♪ at 11:16| Comment(8) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

カットしました〜〜〜

本日カットいたしました!

崩れたらどうしよう・・とか

固くなりすぎてたらどうしよう・・とか

ドキドキしながら入刀(爆)


周りが砂糖とかで固められて中身は羊羹みたいにやわらかい和菓子

名前がわかんないんだけど そんな感じだったぁ



カットの断面図
カットの断面図.bmp


そして並べて乾燥します
カット後 乾燥.bmp


今日から約6週間 乾燥に入ります♪

その後自分で試しに使ってみて無問題なら解禁です!

phテストした方がいいのかな?





ちなみにこんなカッコで作ってます(爆)

1super soaper.bmp


SUPER SOAPER に変身後(センスのないネーミング(爆))

エプロンにマスク、ゴーグルにゴム手袋

とっても怪しいスタイルです

来客があっても出られない (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

posted by はるるん♪ at 09:15| Comment(13) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ん!?色が変わってきたぞ

型出ししてすぐはまるで羊羹のように

黒くつやつやしてたんだけど

乾燥2日目で変化が!!!

型出し2日目.bmp

ちょっと白っぽくなってきたぞぉ!

カットして乾燥していくともっと色が変わっていくのかな?


楽しみだぁ♪



明日あたりカットできるかな!?

ウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク

posted by はるるん♪ at 12:09| Comment(7) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

型だししました!

箱をそ〜〜っと触ってみるとパカッと離れたので型だし!!

何かカンド〜〜〜。+゚(*´∀`*)。+゚

6型出し.bmp

こんなおいしそうな・・・(爆)



端のほうがちょっとボロッと崩れかけてヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

一応きれいに取り出せました!!!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


posted by はるるん♪ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

箱から出してから・・・

こんな色になりました・・・( ノД`)

2日目.bmp

やっぱはちみつの色だよねぇ・・(;´Д`A 

入れすぎた!?

っちゅうか蜂蜜入れたらこんな色になるのかな?



さぁ気をとりなおして次だ!次っ!!!




師匠に聞いたらやはり蜂蜜が犯人らしい(爆)

次はきれいな白っぽいマルセイユ石けんにチャレンジだ〜〜!

・゚・(ノД`;)・゚・






次は週の半ばにマルセイユ石けんの予定♪

posted by はるるん♪ at 08:06| Comment(4) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

1日保温箱で寝かせました

昨日の夜8時に入れたので一応今日の夜の8時に取り出しました

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

何かヘンな色になってる・・・_| ̄|○

蜂蜜入れたから?

真っ白なのが出来上がるはずなのに・・・・

何で黒糖石けんみたいな茶色なの!?



保温後.bmp

posted by はるるん♪ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

今日は型入れ♪

昨日ぐるぐるした石けん

分離するので時々ぐるぐるしながら一晩放置!

今朝みるとなぁ〜〜んとなく重くなりかけてる♪

まだまだ型入れまではいかないけど

今日のお昼くらいにはいい感じになりそうだ。+゚(*´∀`*)。+゚




ただいま11時 だいぶとろ〜〜〜りとしてきました

もうすぐかな♪





_| ̄|○


結局型入れは夜の8時でした。

はちみつも投入して保温箱へ!!!


型入れ.bmp


明日の夜に箱から出してそのまま置いておく

5日後くらいに型からだして次の日くらいにカット

そして6週間乾燥・・


長いなぁ・・






posted by はるるん♪ at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

SOAPERさんの仲間入り♪

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪

1stバッチ(って言うんだっけ?)


初めての石けん作り!やっとできました♪

最初は苛性ソーダとか使うのでちょっと緊張

元々料理も手際がよくないのでちょっとオロオロ(爆)



1時から始めて1時35分からグルグル開始

2時までグルグルし続けました



ただいま3時

分離しちゃうので時々かき混ぜながら様子をみてます



型入れなんだけど・・・

本には24時間って書いてある (゜ロ゜) ヒョオォォ!

他のソーパーさんのサイトを巡ると4時間〜とか書いてあったり

気温やかき混ぜ方にもよるみたいだけどどうすりゃいいの〜〜〜!?

って感じです (;´Д`A 



明日まで待てばいいのかな?(; ̄− ̄)う〜む・・・


石けん.bmp
posted by はるるん♪ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

まだ作ってもないのに・・

まだ第一作目を作ってもいないのに

サンフラワー ソープモールド  チキン&エッグ ソープモールド   

フィッシュ ソープモールド  フローラルハート ソープモールド

かわいいモールドに我慢しきれず買っちゃいました

あと、さらしあんだとかクレイだとか投入するものも買ってしまったのよね

まとまった時間がとれるのはいつになるんでしょう?もうやだ〜(悲しい顔)

posted by はるるん♪ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

準備は(d ̄▽ ̄)オッケ♪

石けん作りの道具と材料は揃った♪

あとはまとまった時間が取れる日を待つだけ!

秋くらいから作りやすい時期っていうから

ちょうどよかった (o´艸`)ウシシ♪



いずれはM&Pソープも作っていきたいな♪

色や香りにもこだわってみたいし

アロマオイルの勉強もしないとね
posted by はるるん♪ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

道具は揃った!

ボウルに鍋に温度計、ガラス瓶

ゴム手袋にマスク、ゴーグル、エプロン

モールドも買っちゃったし♪

苛性ソーダに精製水も購入しましたっ!!

あとはネット注文した

オリーブオイルやパーム油、ココナッツ油が届くのを待つだけ!

ウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク


posted by はるるん♪ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

あともう一息♪

石けん作りの道具がほどんどそろいました♪

あとは小物と苛性ソーダやかごなど買うだけ

ネットで注文したものは来週あたりには届くかな!?

乾燥させたり用具をしまう棚は今度の日曜日に見に行こう♪


なんだかウキウキ"o(´Д`*)o"o(*´Д`)o"ワクワク

posted by はるるん♪ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

てづくり石けんの本を買いました♪

お友達に手作り石けんをプレゼントしてもらいました♪

使ってみてびっくり!!

あわ立ちもいいし、使用感がすごくいい。+゚(*´∀`*)。+゚

自分でも作ってみたくなって本を買ってしまいました





とりあえずは材料をそろえないといけない

ちょっと大変そうだけど楽しみでもある

いつから開始できるかな。+゚(*´∀`*)。+゚

posted by はるるん♪ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | せっけん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

